SSブログ

機内にて抹茶をふるまう [ドイツにて]

 機内に自分で作った茶箱をもちこんでました。
IMG_3508.JPG



仕事上 いつ振る舞う機会があるかわからないので
そした

抹茶をふるまう機会がありました。(自分から、うりこみ?)

隣に座った方が ヨーロッパ系の顏でしたので
(行き先はフランクフルトだったから)
「ドイツ人ですか?」
と話しかけました。
「そうだよ(ドイツ語で)」と
気軽にいってくださった笑顔など
すっごくよい感じの方でしたので
長旅の中 よいドイツ語の練習に
なってくださいました。
そして
話しの中で
茶筅をプレゼントにもらったのだけど
どのように使うかわからない
というでは ありませんか。
こりゃチャンス
湯だけをもらって
機内で抹茶を点てました。
ヴォルフガングさん(という名前)は
大変よろこんでくださいました。
IMG_3507.JPG

機内で点てるのは野点ではなく
空点?
雲点?とでもいいましょうか


ちょっとお抹茶しませんか―ゆるゆるほっこり茶道生活

ちょっとお抹茶しませんか―ゆるゆるほっこり茶道生活

  • 作者: 渋谷 陽子
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。